不動産の資金 初期の目安:ますもと不動産

2021年10月16日

~明石市から心を込めてお手伝い ますもと不動産~

 

 

こんにちは! みなさんは、秋のおいしい食べ物はもう召し上がりましたか?

 

サンマをそろそろいただきたいなと思っている私です。

 

10月も中旬です。今年もあと3か月をきりましたね、

 

残りの2か月、どのような物件をお探しのお客様にお会いできるか楽しみです。

物件の購入に来られたお客様が、不動産会社の担当から受けるご質問は、お探しの物件の土地やマンションなどの種目、

エリアなどそしてご予算です。

 

物件やエリアは わかりますが ご予算になると難しいものです。

ご予算に合うものがあるのでしょうか。。

 

検討し始めたばかりの段階では、「これぐらいなら月々支払えるかな」といったところを「目安」に設定しておけば、

大丈夫かと思います。

 

 

月々支払える金額の目安としてもっとも身近なのは、現在賃貸にお住まいの場合、毎月の「お家賃」と思います。

家賃並みのご返済で、お住まいは購入できます。例えば、金利2.625%、返済期間35年とした場合、

・月 5万円の返済 → 約1,500万円のお住まいが購入できます。

・月10万円の返済 → 約3,000万円のお住まいが購入できます。

・月15万円の返済 → 約4,000万円のお住まいが購入できます。

 

 

また、ご年収からも目安を立てることができます。

 

ご購入価格の目安は、年収の5~8倍となります。

 

例えば年収が350万円の方の場合は、

・5倍 → 1,750万円

・8倍 → 2,800万円

のお住まいが、購入できることとなります。以上の内容を目安にお住まいを探していただきますと、無理のないご購入は、充分可能と思います。

 

注:ご購入には諸費用が必要です

 

住宅ローンには 事前審査ができます ご相談お待ちしております!

 

住宅ローンシミュレーション