街並み:ますもと不動産

2022年11月03日

~明石市から心を込めてお手伝い ますもと不動産~

 

出張させていただいた町の図書館、とてもモダンで素敵な空間でした。

 

内装は 穏やかな木の空間です。スチールの棚が整列というか決まった方向にしか並んでいないような昭和時代の図書館も ちょっと賢くなったようで嫌いではないのですが最近の図書館は全く違いますね。

 

駅前は広めの幅のロータリーで南国っぽい植栽でした。電子カードが使えない改札口を久しぶりにみまして なぜかうれしくなりました。古いJR明石駅の改札口を思い出します。いつも にっこにこで駅員のおじさんが改札でまってくれていて(実際には、待っているわけではないのですが・・)おかえり~とかありがと~だったかな、みなさんに声をかけて切符を切っていた方がおられました。

ふっと笑顔になる一瞬でした。 機械の便利さと人の目があるやさしさ、、、どちらか片方だけではダメな気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州5

九州3

九州6

九州8

統計調査レポート