相続トラブルは身近です:ますもと不動産

2023年07月31日

~明石市から心を込めてお手伝い ますもと不動産~

 

 

お盆の帰省の計画などはそろそろ始まっていますね。ご実家がお近くの方もご兄弟などでスケジュールを合わせてという当たり前の幸せなお時間だと思います。

 

家族間のコミュニケーションはとても大切だと思います。

 

 

相続が発生した時のトラブルの原因は家族間のコミュニケーション不足に多いといわれています。

 

相続はお金持ちの問題という認識はもう古いですね。今はどこの家庭でも起こりうる問題です。

 

 全国の家庭裁判所の遺産分割事件数は長期的に増加傾向にあり、相続におけるトラブルは他人事ではなくなってきています。

「令和3年司法統計年報」によると、遺産分割事件のうち認容・調停成立件数(「分割しない」を除く)6,934件のうち、『遺産の価格』が1,000万円以下のものは、2,279件(約30%)もあり、相続トラブルは必ずしも裕福層だけのものではないということがわかります。

 

仲の良いご家族でも相続のお話は話題にしにくいため、家族間での意思疎通は難しいです。

エンディングノートを利用して、ご自身の遺産整理や伝えておきたいことを残したり、また親御さんの想いを書いていただくだけでも今後の整理の指南になるのではないかと思います。

ただし、エンディングノートは法的拘束力はないのでご注意ください。

 

お盆の帰省で将来のお話やご家族のお気持ちのお話をしてみてくださいね。

(^_-)-☆

 

相続画像

売却募集