海苔比べ:ますもと不動産

2024年03月18日


~明石市から心を込めてお手伝い ますもと不動産~

 

皆さん、今年の新海苔は食べられましたか?

明石は戦後 海苔の養殖を始められて 今期は日本一の値段がついたとかつかないとか・・・

有明や神奈川に次ぐところだそうです。聞いた話です。根拠はとっていません。

 

ただ、私が小さい頃は 叔父や周りの養殖をされている方が 日本海に種付けに行かれていたのはうっすらと覚えています。

友達にきいたところ、今は自分たちでこちらでしているそうです。

 

海苔は新海苔ができたら 配る方だったのですが 今年はたくさんいただきまして きき酒ならぬきき海苔してみましたが・・・( ̄▽ ̄;)

 

やはり 想像通り どれもおいしかったです。 焼きのり派になっていましたが、今は 贅沢に味付け海苔三昧です(*^-^*)

 

濃い味付けの海苔が、他にもたくさんあるのだとわかりました。

 

①辰巳屋さん 

昔から辰巳屋さんの大きな段ボールがあちらこちらの漁師さんのお家に運ばれていく光景が年末からありました。

やはり 近くで作った海苔をいただくのは格別でおいしいですね。

いつも同級生が作った海苔をいただきます。今年は評価が良かったらしくご機嫌でした。(*^-^*)

寒い中ありがとうって思います。

 今年は海苔の養殖をされている方に 住宅用地を購入いただきました。

 地元は狭いので、すぐにどなたの家系かお互いに わかり打ち解けていただきうれしかったです。

 

②大江のり

淡路が地元のお客様にいただきました。 大江のりも濃い味付け からいのにとまらず一気に食べてしまいまして すぐになくなりました。

 

③竹内海苔

大阪の住所でした。・・有明の海苔を使われていると缶に書いていました。

高級品ぽいですね。上品に細長くカットされていて 大きく口を開けずに 食べられて食べやすかったです。

 

④駿河海苔

どこでいただいたのでしょ・・・これもまたおいしかったのですが少し前で 同一の日に食べれなくて残念でした

 

⑤笠岡諸島

いわゆる離島

仲良しの同級生のお爺さんの地元らしくて、買ってきていただきました。

明石の海苔を渡したので 笠岡の海苔で海苔返しをいただきました。

 

幅がおおきくカットされていました。手巻きサイズより少し小さいくらいです。

ピリ辛でこれもしっかり味付けされていました。

以前にこちらのお魚やカニをいただきましたが 本当においしかったです。

 

 

ラーメンでもなんでも海苔をのっけて風味がよくておいしいですね。

 

 友達の海苔以外は久しぶりでした。ありがとうございました。 

 

 

海苔

海苔4

海苔3

海苔2

海苔5

売却募集